ダメな彼がトリセツどおりに私好みになるまでのブログ

語彙力は小学校低学年レベル、自己中、思いやりや協調性を知らないダメダメ彼を、一般的な男(欲を言えばイケメン)に育てあげようと奮闘する、わたしと彼の成長記録。ひとりの女の子の本音と思ってみていただければ幸いです。共感やアドバイス、応援の声も喜んで受け付けています。大好きなグルメ情報や映画情報もときどきあります。

送った内容に対して彼から返答ないことを悲しむ女子たちへ。

「LINE既読無視された・・・わたしのこと本当に好きになのかな」なんていうのはよく聞く話。

そりゃあ、返事は早ければ早い方が嬉しい。でも、高校生ならまだしも社会人となれば、仕事や人との付き合いで多少遅れることはあるだろうから、「既読無視された」ではなく「忙しい中でも開いてくれたんだ」って考えるのが大人な対応

ここで念頭に置いておきたいのが、わたしが別に迅速なレスポンスが欲しいわけではないということ。そこで、聞いてほしい、わたしの悩み。

彼から、送った内容に対しての返信が来ないんです。

どういうことかというと、メッセージの中で2つの話題が並行したときに。

わたし:質問A
わたし:質問B
彼  :回答B

こんな感じ。つまり、質問Aに対しての意見を聞きたいのに、それをスルーされるの。
だから、「ここ(質問A)に対して、なんて思ってるんだろう?」って気になってしまうから、モヤモヤが溜まっていくの。てゆうか、話が進まない。だって、言葉のキャッチボールが滞ってるってことだからね。

一気に2つ送るかなじゃない?って言われるとそれまでだけど、別に質問じゃなくて「〜〜だよね。」みたいな話題でも、2つ以上並列することってよくあることだと思うの。たとえば、ゆるい例だとこんな感じ。

わたし:ここ行きたい!(URL添付)
ーーー3時間経過ーーー
(この間にまだ返事ないけど、他に伝えたいことができたとして)
わたし:これ知ってる?(写真添付)
ーーー2時間後ーーー
彼:知らない。

はじめに送った「ここ行きたい!」って内容に返事せんかい!
こっちからしたら、興味がないのかな?行きたくないからあえてスルーしてるのかな?とかいろいろ考えるわけよ。(神経質でごめんなさい)

なんでスルーしたのか彼に問うと、「俺の中で完結してた」とか言い訳するからイミワカンナイ。(そもそも返事するという発想さえおきないらしい)

今までの恋愛でも、友達とのやりとりでもこうやってレスポンスないことなかったから、ほんとに困る。(こんな人今まで出会ったことなかったんだけど、やっぱ特殊なんかな?)

こういうとき、わたしはぐっとこらえて、心中のわだかまりをなかったようにスッと消す努力もするんだけど、毎回毎回はさすがにキツい。

彼に悪意はこれっぽっちもないところが、虚しいのは置いといて。
気になるところは指摘して欲しいというスタンスだから、そのときどきで「ここよ!なおしてほしいところ!」って教えてみるんだけど、理解しているのか、いないのか・・・

感度の鈍い彼・・・もうちょっと人の気持ちをわかってくれえええ。
「ごめん」って言えばいい問題ではなくて、少しずつ直してほしいよ〜〜

コミュニケーションが滞って、会話のキャッチボールができない問題は、遠距離だとなおさら厳しい。

赤ちゃんにものを教えるような気持ちで臨むわたし。
この癖が改善するまでの道のりはまだまだ長いことはわかってる。
でも、好きだからこそできるんだよね。
ちょこちょこ小出しに指摘しながら日々よくなってくれることを願って、トリセツガールがむばる。