ダメな彼がトリセツどおりに私好みになるまでのブログ

語彙力は小学校低学年レベル、自己中、思いやりや協調性を知らないダメダメ彼を、一般的な男(欲を言えばイケメン)に育てあげようと奮闘する、わたしと彼の成長記録。ひとりの女の子の本音と思ってみていただければ幸いです。共感やアドバイス、応援の声も喜んで受け付けています。大好きなグルメ情報や映画情報もときどきあります。

褒めてほしいという彼に使える言葉集。

最近「死にたい」を連発する、ネガティブな彼。自身の性格の問題児っぷりに頭を悩ませているよう。

たしかに重症なんだよね。相手の気持ちをこんなにも考えられない超超超自己中な人は見たことないレベルで、なにからなにまでとことん自分のペースで動くから毎回ビックリさせられる。大事な話をしているときに、いきなり「眠いから寝る」ってブチ切りされたりなんて日常茶飯事よ。きもちよく電話切れた試しがありません。これでよく仕事できてるよなあ〜〜

そんなわたしがどうして彼を好きなのかは未だ不明。きっとわたしって変人に惹かれるタイプで、自ら苦労する道を選ぶタイプなのかもしれない。まあ、この話は置いといて。

どんなプレッシャーにも打ち勝つ鉄のメンタルが取り柄だったはずの彼が、弱みを見せはじめた最近。(これは親しくなった証だからどちらかといえば嬉しい。)それに加えて、やたら「褒めてほしい」と言うようになったんですよ。

褒められるのが苦手だったわたしは、褒めるのも苦手。
だから、とりあえずGoogle先生に聞いて、ちょっと勉強させていただきました。

恋愛で男性心理を上手に操る、簡単7つのホメ言葉

・さすがだね
・素敵だよ
・頭がいいね
・頼りになるね
・すごーい!
・センスがいいね
・一緒にいて幸せだよ
恋愛で男性心理を上手に操る、簡単7つのホメ言葉 - ザ・チェンジ

これを使えばいいのか。とりあえずメモ。
そこで、現状使ったことがあるか見てみた。

・さすがだね→仕事がうまくいったときに言ったことある
・素敵だよ→ちょっと伸びたヒゲが好きで「いいね」とは言った
・頭がいいね→頭いいはずだけど、思ったことないから言ったことない
・頼りになるね→頼りになることないから言ったことない
・すごーい!→さすがだねと同様、仕事がうまくいったときに言ったことある
・センスがいいね彼にこの言葉をかけられる日は一生来ないでしょう。
・一緒にいて幸せだよ→話してて楽しいときもあるけど、幸せだとは感じない

 これを踏まえて気づいた。
「褒めてほしい」という前に、褒められることしろ(笑)