ダメな彼がトリセツどおりに私好みになるまでのブログ

語彙力は小学校低学年レベル、自己中、思いやりや協調性を知らないダメダメ彼を、一般的な男(欲を言えばイケメン)に育てあげようと奮闘する、わたしと彼の成長記録。ひとりの女の子の本音と思ってみていただければ幸いです。共感やアドバイス、応援の声も喜んで受け付けています。大好きなグルメ情報や映画情報もときどきあります。

仕事でも恋愛でも大事なのは「本音」を言うこと。

彼から「ホリエモンが勇気付けてくれるわ」とこの記事が送られてきた。

toyokeizai.net

たしかに。ホリエモンの言うことは正しい。

「議論は一致しなければ意味がない」

「意見が一致しない」=「相手のことを嫌いなんじゃないか」

という意識は、いい加減やめよう。

「わかり合えないことがわかり合えた」でいいのだ。

意見が違うことがよくないみたいな空気があるせいで、
なるべく同調しようとする人が多いよね。

これまでも大学や仕事で、違う意見言ったから、
変な雰囲気になってしまったってあったな〜。
できるだけ相手の気持ちを考えながら言ったつもりだったんだけど。

喧嘩するほど仲がいいって、ほんとうだと思う。

相手に気を遣って言いたいこと言えずにいるより、本音をぶつけ合うことで
意見を擦り合せて、よりよいものにしていくことが大事だもん。

人と人の間で、意見の違いが生まれて当然。
恋愛においても、もちろんね。

 

それはさておき、この記事をシェアした彼に一応聞いてみたの。

私:「勇気付けてくれるって言うけど、これ読んでどう思ったの?」
彼:「人に嫌われてもいい」
私:(やはり、そうきたか。)

自分の性格を「傍若無人」という彼。

傍若無人 
人前をはばからず、勝手に振る舞うさま。他人を無視して、勝手で無遠慮な言動をする様子。
傍若無人の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

ホリエモンがおっしゃる通り、本音を言うことは大切よ。
でも、相手の気持ちも(少しは)考えることを怠ってはいけない
彼、ちょっと意味をはき違えてないか・・・?

そういえば、仕事相手から
「電話でお話ししたとき、笑われたのは人間性を疑った」と言われたらしい。
それに対し、彼は「何にわらったのかリアルに全然自覚ない」とのこと。

私を含めたいろんな人に、これまで散々「人の気持ちを考えられない
と言われてきてただけに、 アスペルガー症候群を疑っているらしい。

調べてみたけど、なんか思い当たる点が多すぎて。
ほんとに病気なんじゃないかと思えてきた・・・。