ダメな彼がトリセツどおりに私好みになるまでのブログ

語彙力は小学校低学年レベル、自己中、思いやりや協調性を知らないダメダメ彼を、一般的な男(欲を言えばイケメン)に育てあげようと奮闘する、わたしと彼の成長記録。ひとりの女の子の本音と思ってみていただければ幸いです。共感やアドバイス、応援の声も喜んで受け付けています。大好きなグルメ情報や映画情報もときどきあります。

仕事第一すぎる男性の気持ちがわからない。

またイラっとする出来事がひとつ。
せっかくのデートを謝罪なしにキャンセルされました。

どういうことかというと、そもそもデートでは、とある町(以下、A町)にいく予定だったんだけど。彼がいきなりこう言いだしたんです。

彼:◯日、A町に泊まるわ。A町の知り合いに連絡したら泊まっていけってw

え、なに?いきなり?わたしは?ん?って感じじゃないすか。

詳しく聞いてみると、その知り合いってのは仕事関係の人らしく、

彼:「A町に行くんですが、都合いかがですか?」って聞いたら
知り合いさん:「予定被ってるけど◯◯さん(彼)も勉強になるからいらっしゃい。」
と、言っていただいたそう。

彼が推測するに、その知り合いさんはおそらく割と重要な予定があるけど、間近で見ておく良い機会なんじゃないかと、彼を誘ってくださったそう。

それはそれはせっかくのチャンスだから、わたしはぐっとこらえて「行ってらっしゃい」といろんなニュアンスを含めて送りだしたつもりだけど、許せない

だって、一緒に行きたいと思ってた場所に、結局わたしは行かず、彼だけ行くんでしょ。しかも、遠距離で数ヶ月ぶりに会えるはずだったのに、彼が勝手にこの予定を入れたせいでまるまる1日デートなくなったんだよ。夜に飲みにいくだけとか・・・ありえない!

話を戻すけど、振り返ってみると、そもそも彼の聞き方が悪いよね。

「A町に行くんですが、都合いかがですか?」

って、相手からしてみると、「彼一人で来るのかな?せっかく遠いところから来るならおもてなししてあげなきゃ」って思うのが日本人だろ。

もともとのわたしとの予定を一切無視するこのデリカシーのなさにイラっとしました。

鈍感な彼だから、思ったことはちゃんと伝えないとまた同じこと繰り返すと思って、もっとわたしの気持ちを考えてほしかったっていう旨を伝えたのね。

そしたら、「それでブーブーいわないでよ。」「ぼくだって仕事があるんだ」「我慢も必要だよ」とかわたしをわがまま扱いにして・・・はぁ

男性的には、これに関してどう思うものなんでしょうか?
男性目線・女性目線どちらからも意見求む!!!

4歳も年上なのに、それを感じさせないこの幼稚さはなんなのか。
それが新鮮で面白いと思って付き合ってみてるけど、さすがにイライラさせてもらってばかりだと、ただただめんどくさいわ。
そろそろ決別の身支度でもしようかしら。ぷぷぷ