ダメな彼がトリセツどおりに私好みになるまでのブログ

語彙力は小学校低学年レベル、自己中、思いやりや協調性を知らないダメダメ彼を、一般的な男(欲を言えばイケメン)に育てあげようと奮闘する、わたしと彼の成長記録。ひとりの女の子の本音と思ってみていただければ幸いです。共感やアドバイス、応援の声も喜んで受け付けています。大好きなグルメ情報や映画情報もときどきあります。

付き合ってるかどうかの境界線ってなに?


Love / Leo Hidalgo (@yompyz)

「ダメな彼」って、ブログタイトルに言い切っているけど、
そもそもわたし、彼と付き合ってることになってるのかしら。
 
「付き合う」って結婚よりも少しゆるい契約みたいなもので。
その基準の曖昧さ、誰でも一度は悩むことなんじゃないかな。
 
ふりかえってみると、いつだろう。
彼から冗談まじりで「付き合う?」って聞かれたの。
 
まだお互いのことよく分からないし。
結婚してもいいと思える人じゃなきゃ付き合いたくないし。
これは簡単にお返事できることじゃないし。
 
だから、照れまじりで「ないない」って答えたな、たしか。
 

交際記念日っていつ?

 
世の若者はよく、毎月記念日を祝ってるよね。
100日記念とか、よく数えてますねって感心しちゃう。
(まあ、アプリとか使ってるんだろうけど)
 
わたしは正直、記念日というものはうっとうしいと思っちゃうタイプで。
いつも自分の誕生日前すら、変に気を張ってしまうのよね。
 
誕生日って本来楽しいものなはずなんだろうけど、マレッジブルーと同じ原理なのかな?
楽しい日でなくちゃっていうプレッシャーにかられちゃうんだよね。(変だよね)
 
でも、今の彼のときはひさしぶりに素直に喜べたから
尚更この人と一緒にいたいと思うようになったんだ〜。(にやり)
 
話を戻しますと、ここで気になってくるのが、どの日を交際記念日と定めるか
 
お互いに好きだとわかった日?(そんなすぐに伝えられるか?)
無難に告白をした日?(王道)
チューした日?(酔った勢いでしてしまう人もいるかもしれない)
手をつないだ日?(なんかかわいい)
男女の営みをした日?(なんだかね〜)
 
うーん、曖昧。
とりあえず、ここはタイプによりけりと結論づけることにしておきます。
 
 

わたし流、記念日の決め方

 
そんなわたしの記念日っていつなんだろう。うーん。
いまのところ、ないんだよね。
 
さっきアンチ記念日みたいに言ったけど、
改めて考えてみると、年に1回くらいは大事なのかなって思うんだよね。
ひとつの節目として、日頃の感謝を伝えたいというか。
 
あるデータによると、「めんどくさい」「忙しい」「覚えてない」の理由で
8割の人が記念日を祝わないという現状があるらしい。
 
それをふまえて、わたしの場合
交際記念日を12月24日にしたらいいと思うんだよね。(勝手に提案)
 
理由は3つ
  1. 覚えやすい
  2. 予定をあわせやすい
  3. クリスマスと一緒に祝えて一石二鳥
 
なんとも女子らしからぬ発言。
でも、これだったら彼も納得してくれる気がする。おすすめ。
 

 追記

なんと、2015年12月24日がほんとに記念日になりました。

torisetsuforme.hatenablog.com